ダッフィーの化身

ぼく千葉でなく東京住みです。

Vo.4 東京の東側と西側

友人と話していると、結局生まれ育った土地が最高となるのだが、
それ以前に東京都内「東側、西側」で考えに大きな隔たりを感じることがある。
偏見とも事実とも言える部分はある。


ここで「東側、西側とはどこ」という事になるが、まずはこの図を参考にしたいと思う。

f:id:Duffynokeshin:20170721142106p:plain


ようするに多摩は西側すぎるし
23区じゃないからほっといて、

台東区荒川区墨田区江東区荒川区、葛飾区、江戸川区以外は西側」ということらしい。個人的には文京区、豊島区、北区あたりも東側だ。


西側の人と話していると
・治安は西でしょ
・東は何か泥棒多そう
・東は祭りとかしてそう
錦糸町とか少しヤバイでしょ
・子供の教育は西、学力的にも〜
etc


東側の人と話していると
・西はつまらなそう
・なんか情緒とかなさそう
・下町的な人間的な付き合いなさそう
・人気ランキングに入ってても住みやすいわけじゃないでしょ?
etc


犯罪発生率から考えると各種統計があるものの、これが一般的な都民の考えに近いのではないだろうか。東京カレンダーから。

f:id:Duffynokeshin:20170721142134p:plain


台東区には上野や鶯谷があるし
「火事と喧嘩は江戸の華」という気質なのでしょうか。行ったときに三社祭で喧嘩している人々を数回見たことがあります。少し納得。

とはいえ、西側にも歌舞伎町、新大久保など
軽く怪しいオーラ放ってる土地はあります。


区立和田中学校に革命を起こした
リクルート藤原和博さんは『中くらいの幸せはお金で買える』の中で、

「どんな都市でも西側に文教地区ができると言われています。東京でも大阪でも、東海岸のニューヨークでも反対側のロサンゼルスでも、そうですね。地球の自転の関係で、陽が昇るのを眺めるほうが西側だからという説がありますが、これは、正直よくわかりません」

以上のような公的立場にいた方の発言にもある他、平成25年度の東京の発表では23区のうち、荒川区、葛飾区あたりは比較的学力が劣るというデータもある。

23区西側の方が学力が高いという事は
事実かもしれない。何故か分からないけど。

しかしそれによって危ないかとかは
また別の話なのです。


ぼくも多くの偏見にまみれている。

一生その土地から離れない人も多いのでしょう。でも自分の知らない土地を歩いて知ることは本当に楽しい。
きっとみんなもワクワク。夢の国?


土地から離れる気はないけど、知ることで「そこって、意外と楽しいよね。静かだよね。のんびりだよね。元気だよね。」と分かり合う為にも、この人生は出来る限り、歩いていきたいと思うのだ。

東京も日本も世界も。

歩くことは偉大だな。
オワリ。